生徒の作品紹介 ◇Lesson5◇メッセージで他のスプライトに合図をおくる
今日は、武蔵小杉教室の生徒が作った作品を紹介します。このクラスでは、週1回90分、3か月のカリキュラムを実施し、4月末に全過程を修了しました。
◇Lesson5◇メッセージで他のスプライトに合図をおくる
このゲームは、魚が左右に行ったり来たりする海中をマウスで操作するダイバーが遊泳しています。ダイバーが魚にぶつかるとサメが登場して海中を横切ったり、ステージ右下のカニが動いたり、セリフを喋ったりします。
◇目的◇
子どもたちは、スクリプトの動作イベントを、スタートボタンやキー操作以外の他のスクリプトから発したい場合に使用するメッセージについて学び、メッセージに関連するブロックを使った作品を作ります。
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