子ども向けプログラミング教室のFCを展開するブログ

キッズプログラミング教室のFC(フランチャイズ)事業を展開しているTech for elementaryのブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズプログラミング教室に関するアンケート調査~生徒編5~

今日は、キッズプログラミング教室に関するアンケート調査~生徒編5~をお届けします。 2015年のキッズプログラミングのイベント参加者に対し行ったアンケート結果をとりまとめました。これからプログラミング教室の開講を考えている方にはとても参考になる…

キッズプログラミング教室を開始する際の課題

今日は「キッズプログラミング教室を開始する際の課題」をお伝えします。 代表的な課題と解決の方向性の例は以下の通りです。 キッズプログラミング教室のフランチャイズにご興味ご関心がある方は、是非お気軽に下記からお問い合わせ頂ければ嬉しいです!

佐賀県佐賀市のキッズプログラミング教室

今日は、佐賀県佐賀市のキッズプログラミング教室について紹介いたします。余談ですが、佐賀市のご当地キャラは「まほろちゃん」だそうです。 かわいい外見からネット住民の間で大ブレイク! 古事記の、「大和は国のまほろば」が名前の由来になっています。 …

Q&A:キッズプログラミング教室の複数店舗展開は可能ですか?

今日はよくある質問「キッズプログラミング教室の複数店舗展開は可能ですか」にお答えしたいと思います。 質問:キッズプログラミング教室の複数店舗展開は可能ですか? 回答:はい、可能です。 ただし、1教室毎の契約となりますので、加盟料が発生します。201…

生徒の作品紹介 ◇Lesson8◇他のスプライトから情報をもらおう

今日は、武蔵小杉教室の生徒が作った作品を紹介します。このクラスでは、週1回90分、3か月のカリキュラムを実施し、4月末に全過程を修了しました。 ◇Lesson8◇他のスプライトから情報をもらおう このゲームは、スタートボタンをクリックすると、ステージの2匹…

大阪府堺市に新規FC教室が開講します

今日は、大阪府堺市に開講する新規教室についてご紹介します。 ◇開立ゼミナール 1998年設立。堺市で18年間に渡り、小中高生の個別指導を主に行っている学習塾様になります。代表の佐伯様は、学習塾業界で37年間の実績と740名を超える卒業生の進路指導を行う…

キッズプログラミング教室に関するアンケート調査~生徒編4~

今日は、キッズプログラミング教室に関するアンケート調査~生徒編4~をお届けします。 2015年のキッズプログラミングのイベント参加者に対し行ったアンケート結果をとりまとめました。これからプログラミング教室の開講を考えている方にはとても参考になる…

キッズプログラミング教室に関するアンケート調査~生徒編3~

今日は、キッズプログラミング教室に関するアンケート調査~生徒編3~をお届けします。 2015年のキッズプログラミングのイベント参加者に対し行ったアンケート結果をとりまとめました。これからプログラミング教室の開講を考えている方にはとても参考になる…

熊本県熊本市のキッズプログラミング教室

今日は、熊本県熊本市のキッズプログラミング教室について紹介いたします。余談ですが、熊本市のご当地キャラは誰もが知る「くまもん」です。くまもんの知名度って、日本に留まらず海外にまで広がっていて、改めてすごいキャラですよね。 1.わく楽パソコン…

Q&A:開業費用はどのくらいかかりますか?

今日はよくある質問「開業費用はどのくらいかかりますか」にお答えしたいと思います。 質問:開業費用はどのくらいかかりますか? 回答:2016年6月末日までにFC加盟にお申込み頂いた方は、5万円でプログラミング教室を開業することができます。 TFEでは「1人で…

生徒の作品紹介 ◇Lesson7◇サイコロのような機能「乱数」を使おう

今日は、武蔵小杉教室の生徒が作った作品を紹介します。このクラスでは、週1回90分、3か月のカリキュラムを実施し、4月末に全過程を修了しました。 ◇Lesson7◇サイコロのような機能「乱数」を使おう このゲームは、スタートボタンをクリックすると、「大吉」…

プログラミング教育に関する記事のご紹介

今日は、中高生向けプログラミング教育を手がけるライフイズテックが開発した、オンラインでプログラミングを学べるSNS「MOZER」をご紹介します。 2016年6月15日よりその体験版『デイジーと秘密のメッセージ』を提供開始しました。ゲームのように自分のアバ…

事業としてのプログラミング教室のメリット・デメリット

今日は「事業としてのプログラミング教室のメリット・デメリット」をお伝えします。 事業としてのプログラミング教室には将来性ややりがいというメリットはあるものの、投資回収性や継続発展性という点では、いくつかのデメリット・リスクが存在します。 事…

プログラミング教育に関する記事のご紹介

今日は、マイクロソフトが提供するプログラミング教育施策「Microsoft YouthSpark: Programming for all ~全ての子供・若者に~」についてご紹介します。 日本マイクロソフト株式会社は2016年6月14日、NPO法人CANVAS、認定NPO法人育て上げネットと連携した…

プログラミング事業への民間事業者の動向

今日は、プログラミング事業への民間事業者の動向をお伝えします。 2014年から民間事業者プログラミング事業への新規参入が相次いでいますが、質の高い講師の確保や継続的な提供コンテンツの作成が難しく、課題を抱えている事業者も多く存在します。 ◆各事業…

キッズプログラミング書籍のご紹介

今日は「5才からプログラミングが楽しめる」と世界中で話題になっているプログラミングの絵本をご紹介します。 5月19日に翔泳社より発売された教育大国・フィンランド発の知育絵本『ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング』 youtu.be この『ルビィの…

キッズプログラミング教室に関するアンケート調査~生徒編2~

今日は、キッズプログラミング教室に関するアンケート調査~生徒編2~をお届けします。 2015年のキッズプログラミングのイベント参加者に対し行ったアンケート結果をとりまとめました。これからプログラミング教室の開講を考えている方にはとても参考になる…

キッズプログラミング教室に通う生徒のインタビュー

今日は、武蔵小杉教室に通っていただいた生徒のインタビュー動画をご紹介します。 ◇プロフィール Sくん:小学4年生のシャイな男の子。年子のお兄ちゃんと3歳の妹がいます。 プログラミング教室に通うことになったきっかけは、たまたま遊びにきたショッピン…

大分県大分市のキッズプログラミング教室

今日は、最近お問い合わせの多い大分県大分市のキッズプログラミング教室について紹介いたします。余談ですが、大分市のご当地キャラは「たかもん」だそうです。 ちょっぴりひねくれていて、とにかく斜にかまえている(山だけに)。 1.エディスパソコン学…

Q&A:インフラ環境について教えてください

今日はよくある質問「インフラ環境について教えてください」にお答えしたいと思います。 質問:インフラ環境について教えてください 回答:プログラミング教室を運営するには、3つのインフラが必要です。 =========================…

生徒の作品紹介 ◇Lesson6◇「変数」を使って得点を計算しよう

今日は、武蔵小杉教室の生徒が作った作品を紹介します。このクラスでは、週1回90分、3か月のカリキュラムを実施し、4月末に全過程を修了しました。 ◇Lesson6◇「変数」を使って得点を計算しよう このゲームは、左右の矢印キーで自分を操作し、スペースキーで…

プログラミング教育を取り巻く環境~日本編~

今日は、プログラミング教育を取り巻く環境~日本編~をお伝えします。 ◆政府・地方自治体 日本政府 2012年4月から中学技術教科にて「プログラムによる計測・制御」が必修化。 2016年4月19日、安倍総理大臣は政府の産業競争力会議で、コンピューターのプログ…

プログラミング教育を取り巻く環境~海外編~

今日は、プログラミング教育を取り巻く環境~海外編~をお伝えします。 海外では必修化等のプログラミング教育を推進する動きが加速しています。 Skypeを生んだIT大国エストニアでは、小学1年から12年間プログラミング教育を実施しています。人口130万人の小…

キッズプログラミング教室に関するアンケート調査~生徒編1~

今日は、キッズプログラミング教室に関するアンケート調査~生徒編1~をお届けします。 2015年のキッズプログラミングのイベント参加者に対し行ったアンケート結果をとりまとめました。これからプログラミング教室の開講を考えている方にはとても参考になる…

キッズプログラミング体験会の案内:2016年6月

今日は、2016年6月にFC加盟者が開催するキッズプログラミング体験会の案内をします。 ----------------------------------------------------------- 会場:粕屋松陰塾( 福岡県糟屋郡粕屋町原町2丁目6-1) URL:キッズプログラミング教室 粕屋松陰塾 日程:…

小学校プログラミング教育の案について

平成32年度から「プログラミング教育」が小学校で必修化されるのに向けて、文部科学省の有識者会議は6月3日、理科や算数などの教科の授業の中で、タブレット端末などを使って簡単なプログラミングの考え方を子どもたちに学ばせる案をまとめました。 例え…

千葉県千葉市のキッズプログラミング教室

今日は、千葉県千葉市のッズプログラミング教室をご紹介します。余談ですが、千葉県のご当地キャラは「チーバくん」だそうです。 横から見た姿が千葉県の形をしています。 1.Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室 概要・特徴:2016年4月開講の日…

Q&A:Eラーニングでの学習の進め方は?

今日はよくある質問「Eラーニングでの学習の進め方は?」にお答えしたいと思います。 質問:Eラーニングでの学習の進め方は? 回答:基本的な知識の伝達や解説は動画に任せる、学習者を主体とするアクティブラーニングの考え方を取り入れています。 ただし、小…

生徒の作品紹介 ◇Lesson5◇メッセージで他のスプライトに合図をおくる

今日は、武蔵小杉教室の生徒が作った作品を紹介します。このクラスでは、週1回90分、3か月のカリキュラムを実施し、4月末に全過程を修了しました。 ◇Lesson5◇メッセージで他のスプライトに合図をおくる このゲームは、魚が左右に行ったり来たりする海中をマ…

宮崎県延岡市のキッズプログラミング教室

今日は、弊社FC加盟にお申込みをいただきました宮崎県延岡市のキッズプログラミング教室について紹介します。余談ですが、延岡市のご当地キャラは「チキなん番長」だそうです。 トレードマークはチキン南蛮でできたリーゼント。 「自分ユルくないッス、硬派…