子ども向けプログラミング教室のFCを展開するブログ

キッズプログラミング教室のFC(フランチャイズ)事業を展開しているTech for elementaryのブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県長野市でワークショップ開催しました!

今日は長野市からの帰りの新幹線でブログを書いています。先ほど長野市でのワークショップを終わりました。今回は欠席者は1名いましたが、たくさんの子ども達や保護者の皆様にご参加頂きました。 今回の会場はピカピカでアクセスも最高のコワーキングスペー…

武蔵小杉のキッズプログラミング体験会を終えて

久しぶりの投稿になります。ちょっとドタバタして更新を怠っていたら、結構アクセス数が減ってきているので、毎日更新することの大切さを感じています。 件名にあるように、武蔵小杉のキッズプログラミング講座の体験会の二回目が昨日終わりました。今日は体…

武蔵小杉の体験会の様子と追加開催のお知らせ

久しぶりに2日もブログを書きませんでした。 理由は過去の記事にも書きましたが、武蔵小杉での体験会の準備でバタバタしていた為です。 前日までに、なんと初日である昨日の予約が0件、そして次回24日の予約が2件という、かなり寂しい気持ちで当日を迎えま…

ロボット教室のプログラミングとは

昨日、フランチャイズに問い合わせがあった方と電話で話をしました。その中であったのが、 「ロボット教室のプログラミングと何が違うのか?」 という質問でした。 その際は、 「ロボット教室のプログラミングは、あくまでロボットを制御するものであり、使…

一人でプログラミング教室はやめよう

このところ、独立を機にプログラミング教室を、といった声を聞くので、ちょっと気になって書いてみました。これまでの記事でも書いているのですが、基本的にはプログラミング教室だけでは事業として成り立つ確率は低いと思っています(現時点では)。ですの…

プログラミング教育とwebサービス

今日は教室とは離れたテーマ「プログラミング教育とwebサービス」について書きたいと思います。実はフランチャイズを開始する前に、webでプログラミングを学習するサイトを考えたことがありました。 1.プログラミングを学習できるサイト(大人向け) 日本で…

武蔵小杉でのキッズプログラミング教室の開講準備

3連休いかがお過ごしですか?私は昨日は武蔵小杉でのキッズプログラミング教室の開講準備をしていました。今回はグランツリー武蔵小杉のハローカルチャー様をお借りしての開講になります。来週の1/17(日)に無料体験会を開催するので、昨日はその内容の打ち…

コワーキングスペースとプログラミング教室

今月末に開催する予定の長野のワークショップは、下記のコワーキングスペースをお借りして開催します。 www.mydesk.fm これまでエンジニアとプログラミング教室に関する記事や、地方でプログラミング教室を開講する記事、あるいは、プログラミング教室で食べ…

キッズプログラミング教室に関するアンケート結果(生徒・保護者編) 2015

2015年のキッズプログラミングのイベント参加者に対し行ったアンケート結果をとりまとめました。これからプログラミング教室の開講を考えている方にはとても参考になる情報だと思います。 【調査要綱】 調査名 :キッズプログラミング教室に関するアンケート…

プログラミング教室で食べていくには(2016年版)

今日はなかなか挑発的なタイトルにしてみました。皆さん関心が高いテーマではないでしょうか。私もまだ確たる答えを持っていませんが、考えてみたいと思います。 結論から先にいうと、 プログラミング教室「だけ」で食べていくのは厳しい というのが、「現時…

プログラミング教室には何歳から通わせるべきか?

このような記事があったので、気になって書いてみました。 getnews.jp 興味深い発言をピックアップしながらコメントさせて頂きます まつもと:私の友人で、母校の大学で情報科学を教えている人がいるんだけれど、プログラミング経験者の割合は、むしろ下がっ…

故郷でプログラミング教室を開く

今日はブログを書く予定ではなかったのですが、とても嬉しかったことがあったので、書きます。 つい先ほど、自分が育った町からFCへの問い合わせがありました。その町には、4年ほど前に16年ぶりぐらいに帰ったことがありました。すごく人が少なくなっていて…

キッズプログラミング教室市場の参入動機

以前書いた記事でこんなのがありました blog.programming-school.jp 実はこの記事がこのブログの中で一番人気です(おそらくですが、こういう枠組みでこの領域について検討して公開した人がいないからでしょう) 今回はこの記事を前提に、さらに一歩踏み込ん…

IT企業とプログラミング教室

今日はちょっと思いつきに近いことを書き連ねたいと思います。タイトルにありますが、要はIT企業がプログラミング教室を運営することについてです。 プログラミング教室というと、首都圏ではやはりこの教室が有名です。 techkidscamp.jp いつも色々参考にさ…

英語とプログラミング教室

プログラミング教室の新たなカリキュラム・教材の検討、あるいは、開業の相談をしていると、 英語も同時に学ばせたい 英語も一緒に教えられるようにしたい といった声をしばしば聞きます。 これだけ英会話教室などがありますし、親である自分もやらせたいと…