子ども向けプログラミング教室のFCを展開するブログ

キッズプログラミング教室のFC(フランチャイズ)事業を展開しているTech for elementaryのブログ

長野県長野市でワークショップ開催しました!

今日は長野市からの帰りの新幹線でブログを書いています。先ほど長野市でのワークショップを終わりました。今回は欠席者は1名いましたが、たくさんの子ども達や保護者の皆様にご参加頂きました。

f:id:moichi_exseed:20160131184507j:plain

f:id:moichi_exseed:20160131184538j:plain

 

今回の会場はピカピカでアクセスも最高のコワーキングスペース、マイデスクさんのスペースをお借りして開催しました

www.mydesk.fm

むしろ、スペースもかなり広くて、逆にサポートが大変だったぐらいです・・・長野市近辺にお住いのフリーランスの方は一度ぜひ利用してみてください。時間や1日単位のドロップインも可能です。月額料金、個室も利便性を考えるとかなり割安だと思います。

 

今日は武蔵小杉と異なり、年齢層が若干高めだったせいか、自主的に次々スクリプトを組んでいく子供が多かったのが印象的でした。中にはScratchの経験者もおり、どんどんカスタマイズもして、積極的に先生の質問に答える子もいました

  

今回はコワーキングスペースさんとの初のコラボレーションということで、ワークショップが終わった後、色々お話をさせて頂きました。

具体的には以前の記事に書いたような提案をさせて頂いたのですが、いくつかのフィードバックを頂き、前向きにご検討頂く結果となりました。

我々としては、全国展開を考える上で、各地の拠点/中心となる協力者作り/エンジニアとのコラボは欠かせない要因だと考えており、その一つのモデル・実績作りとして、今後も長野のプログラミング教育に深く関わっていく所存です。

 

直近では、長野県内の方から何件か問い合わせが来ている為、FC加盟希望者の合同説明会を同じ会場で開く予定で動きたいと思います。

時期としては未定ですが、今年の夏前には何とかして開催できればと考えています。

詳細はまたこのブログもしくはホームページの方で発表するので、気になる方は引き続き是非チェックください。参加されたい方はお問い合わせ頂ければ、こちらとしても色々動きやすい面がありますので、お気軽にご連絡頂ければと思います。

www.tfe.asia