子ども向けプログラミング教室のFCを展開するブログ

キッズプログラミング教室のFC(フランチャイズ)事業を展開しているTech for elementaryのブログ

京都府京都市の教室の様子

 こどもラボ御所東教室

では、「プログラミング教室」に初めての体験レッスンの子供さんが来てくれました。

o1800120013808443099

幼稚園年中の男の子です。

今日の「体験レッスン」のプログラムは、「水槽」におさかなを入れて、そのおさかなを「スクラッチ」で動かすというプログラムでした。

パソコンの先生も、マウス操作に慣れていない幼稚園生の子に、少しでもマウスの操作に慣れてもらおうと、「水槽」の中に入れるおさかなではなく、好きな絵をかいてもらうことにしました。そうしたら男の子は「虹」の絵を描いてくれました。そして、その後に「パトカー」の絵も・・・

o1800120013808427576

それで、今度は、その「パトカー」の絵をもとに、パソコンで絵を描いてくれたのがこれです。

o1800120013808427946

この絵を描くのには本当に苦労しました。

o1800120013808428104

 

そこで、このパトカーを動くように、とっても丁寧にレッスンをしてくださって、男の子も大満足。

 

 実際の「体験レッスン」は水槽におさかなを浮かべてそのおさかなを「動かす」というプログラムなのですが、少しアレンジして男の子の興味のある「パトカー」でチャレンジした「スクラッチ」の感想はどうだったでしょうか?

 

「体験レッスン」が終わっての、男の子の一言「すごく楽しかった!」でした。1時間あまりの時間、こんなに集中していたことにまずは驚きました。又、お母様からの感想もお聞きしました。

 

プログラミング教室のフランチャイズにご興味ご関心がある方は、是非お気軽に下記からお問い合わせ頂ければ嬉しいです!

 

 f:id:moichi_exseed:20160422155442p:plain