子ども向けプログラミング教室のFCを展開するブログ

キッズプログラミング教室のFC(フランチャイズ)事業を展開しているTech for elementaryのブログ

タブレットプログラミングコースの紹介

今日はタブレット(ScratchJR)を使ったプログラミングコースのご紹介です

 

このコースは

低年齢層向けのタブレットを使ったプログラミング講座

になります。

 

f:id:moichi_exseed:20170828122445p:plain

 

主な特徴は

 

低年齢層へアプローチするためのツールとして活用
Scratchのコース(はじめてのプログラミング)への導入に最適
夏休みの短期講座やワークショップのツールとして活用

 

といった点になります。授業のスタイルや対象生徒は

 

  • 授業形式:一斉授業(映像授業による自学自習はできません)
  • 通学頻度:月2回通学コース(60分1コマ)※5ヵ月で修了
  • 1クラスごとの定員(目安):5名/1講師
  • 想定対象:幼稚園年中~小学校2年生

 

というところですが、学ぶ内容は、

 

1.Scratch Jrはじめの一歩

2.じぶんだけのキャラクターをつくってみよう

3.じぶんだけのすいぞくかん

4.ジャンプしてにげろ

5.きせつをめぐるものがたり

6.きみもりっぱなまほう使い!?

7.レッツダンスパーティー #1

8.レッツダンスパーティー #2

9.じぶんだけの作品づくり #1

10.じぶんだけの作品づくり #2 & 発表会

 

と対象年齢の割に、結構ボリュームがあります。

開講要件は

 

<機器>
Scratch Jrが動作するタブレットiOSでもAndroidでも可)

<インターネット回線>
不要(インストール時には必要)

<講師>
プログラミング経験は不要

<その他>
「はじめてのプログラミング」を開講していることが望ましい

 

と比較的緩いですが、Scratch慣れている必要があります。

 

コース契約料 、維持費用、提供物などの詳細についてはお気軽にお問合せください!